2012年11月23日

「黒パグナイトのそれぞれのトリスパイラル」


(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
mixi友だちのこまめちゃん宅に招かれ、じゅうべえちゃんに出会った黒パグナイト。じゅうべえちゃんが語った三つの渦巻き・トリスパイラル(三重螺旋)のお話。それは、忘れられない夏の日のできごとでした。(ハイビジョン5分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:東京都西東京市 ほか
撮影日:2011年2月

ペン鈴っぴの制作後記
この作品に登場するMIXワンコのこまめちゃんとじゅうべえちゃんは、「黒パグナイトの終戦記念日〜チェリーさん物語・夏〜」の撮影の時(2008年)に大変お世話になった荒井さん&清水さん宅のワンちゃんたちです。チェリーさん撮影後、こまめちゃんとじゅうべえちゃんにも是非ドッグムービーに出演してほしいと思い、この作品を企画しました。

ケルトという題材の選択は、当時、シリーズ最終巻の日本語版が発売されて話題になったハリーポッターから影響を受けたものです。ケルト文化の味わいを作品に盛り込もうとケルト文化やケルト神話に関する書籍を色々と読みあさったのですが、荒々しいケルト文化は、調和と慎みを重んじる日本文化とは全く異なる価値観の文化で、私にとっては消化することがなかなか難しく、このことに3年の月日を費やしましたが、最終的にケルト美術の一端を引用するにとどまりました。厳密に申し上げますと、本作で取り上げたトリスパイラルの文様はケルト以前から伝わるものという説があるのですが、そのあたりの考古学的考証についてはご容赦くださいm(__)m

撮影の時に初めてお会いしたMIXワンコのじゅうべえちゃん。まさかその3ヶ月後にお別れが来るとは思いもしませんでした。オーナーの清水さんから、最近少し体が弱ってきているのだけれど、家に遊びに来てくれる人がいればきっと喜ぶだろうからと言っていただいて、一生懸命撮影に参加してくれました。じゅうべえちゃん、あの時は本当にありがとう。あなたのこと、私はずっと忘れません。ケルトの世界では、死は異なる世界への旅立ちを意味し、現世を去った者は次の世界でまた新たな生を営むのだといいます。こことは違うどこか別の世界で、再びあなたに会える時を楽しみにしています。

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 15:02| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

わんこ物語編 一覧リスト

黒パグナイトのドッグムービー
【わんこ物語編 一覧リスト】


<ほのぼの系>
「黒パグナイトの時には雨降りでも〜柚子ちゃんと・3〜」
「黒パグナイトの橋場のお地蔵〜柚子ちゃんと・2〜」
「黒パグナイトのどこかで春が〜柚子ちゃんと・1〜」
「黒パグナイトの初めてのドッグラン」

<しみじみ系>
「黒パグナイトのそれぞれのトリスパイラル」 11/23NEW!
「黒パグナイトのメリークリスマスの秘密」
「黒パグナイトの聖なる夜の願いごと」
「黒パグナイトのふがれすのお友だち」

<片思い系>
「黒パグナイトのバレンタインデー」
「黒パグナイトの愛しのミサキちゃん」
「黒パグナイトの亜麻色の髪の乙女」

<チェリーさん物語>
「黒パグナイトの終戦記念日〜チェリーさん物語・夏〜」
「黒パグナイトの旅人の夜の歌〜チェリーさん物語・春〜」

<秘密組織WANシリーズ>
「黒パグナイトの『ナイト-ファイル#101神になった犬』」
「黒パグナイトの水泳訓練」
「黒パグナイトの大階段調査」

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★
ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 14:40| Comment(0) | TrackBack(0) | わんこ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

「黒パグナイトのバレンタインデー 告白大作戦☆彡」


(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
日ざしが春めいてくる2月。黒パグナイトは愛しのフォーンパグ・エリーザちゃんに思いを伝えようと、ピアノを弾いたり、バレンタインデーに贈り物をしたりと、大奮闘!しかし、意外な落とし穴が…!?(ハイビジョン4分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:東京都西東京市 わんわんTown ほか
撮影日:2011年2月
参考URL

◆鈴っぴの制作メモ◆
2月といえばバレンタインデー、バレンタインデーといえばチョコ。しかし、犬ってチョコレート食べられないもんなぁ……と、思っていたのですが、もしかしたら誰か「犬用チョコ」を作っているかも…!?と、思ってネット検索をしてみたら、本当に「犬用チョコ」があったのでした。これをネタにドッグムービーを作ってみよう!と思い立って出来上がったのが本作です。

本作の制作にあたっては、いつもお世話になっている西東京市の室内ドッグラン・わんわんTownさんに多大なご協力をいただき、撮影会を兼ねた犬用チョコ試食会を同施設にて開催させていただきまして、共演女優のエリーザちゃん(フォーンパグ)のほか、わんわんTownメンバーズの可愛いワンちゃんたち9匹にエキストラ出演をしてもらっちゃいました(^^)

わんわんTownさん、出演してくれたワンちゃんたち、本当に有難うございましたm(__)m おかげさまで、ワンコが主役のコミカル作品であると同時に、ちょっと驚きの「犬用チョコ」を紹介する情報ものとしてもご視聴いただける『二度おいしいムービー』が完成しました。参加してくれた方もそうでない方も、この作品を存分に楽しんでいただきたいと思います☆彡

◎東京都西東京市の室内ドッグラン・わんわんTown(株式会社田無ファミリーランド)さんは、残念ながら2011年5月31日で閉館となりました。ドリンクバーのある休憩スペースを併設し、親切なスタッフの方が常駐していたとても素敵なドッグランでした。いつか復活してほしいです

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 09:14| Comment(2) | TrackBack(0) | わんこ物語 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする