2013年11月03日

「黒パグナイトの福島 天栄村 秋の羽鳥湖湖畔 ダムと展望台で紅葉を満喫☆彡」


(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

黒パグナイトが福島県天栄村の羽鳥湖湖畔の秋をワンワンレポート♪やすらぎ橋、展望広場、羽鳥ダム、羽鳥湖展望台を訪ねて紅葉を満喫しました!ダムから眺める湖畔の紅葉は絶景だワン☆彡(フルハイビジョン3分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:福島県天栄村 羽鳥湖湖畔 やすらぎ橋ほか
撮影日:2013年11月
参考URL
観光情報 - 天栄村ホームページ(PCサイト)

駐車場 駐車場メモ
やすらぎ橋と羽鳥湖展望台は近くに駐車場があったのですが、羽鳥ダムには駐車場がなかったので、来た道を戻って道路沿いに安全に車が止められる場所を探し、そこに車を止めてダムまで歩きました。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
紅葉が見ごろを迎えた時期の午前中に行きましたが、混雑はほとんどありませんでした。ワンコと紅葉を楽しめる場所としてはかなり穴場感があり、オススメです。

犬 犬の同伴条件メモ
現地では犬の連れ込みを制限する表示は特に見ませんでした。やすらぎ橋を通る遊歩道は道幅が広く足元もよかったので、犬連れでものびのび歩けました。

レストラン 犬連れ飲食メモ
ムービーで紹介しているスポットには売店などの飲食施設はありませんでしたが、やすらぎ橋の南の県道37号線沿いに「道の駅羽鳥湖高原」があります。

目 オススメ情報
羽鳥湖を一望できるスポットとして羽鳥ダムと羽鳥湖展望台がありますが、羽鳥湖展望台は湖から少し距離があるので、雄大な湖面の広がりを楽しむなら羽鳥ダムの方がオススメです。ワンコと一緒に絶景を楽しもう♪

exclamation注意
羽鳥湖高原の標高は約700メートル、11月の上旬ともなれば肌寒いぐらいかと想像していたのですが、思ったより気温が高かったです。日差しの強いところでは黒パグナイトは少しハァハァしてました。パグなど暑さに弱い種類のワンコは念のため暑さ対策をしておくと安心ですね。

ペン鈴っぴの制作後記
この日のお出かけのお目当ては羽鳥湖高原レジーナの森で、時間に余裕があったのでレジーナの森へ行く前に羽鳥湖近辺を散策してみることにしました。レジーナの森ブログ「森の支配人日記」で紹介されていたやすらぎ橋の紅葉が綺麗だったので行ってみたのですが、その通りの綺麗さでした。羽鳥湖湖畔の紅葉は、鮮やかな赤い色はそれほど多くないものの、赤のほかに橙色、黄色、緑の色の取り合わせがとてもカラフルで、それらが織り成す天然のグラデーションは、ため息ものの美しさです。こんな綺麗な景色を愛犬と一緒に楽しめるなんて贅沢♪ しかも、ところによっては貸し切り状態なのです。関東では紅葉の名所は混雑が激しいことが多いのですが、福島まで足をのばすと混雑が少なくて本当に助かります。

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 16:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月11日

「黒パグナイトの福島 裏磐梯旅行 パノラマゴンドラでアサギマダラ観察☆彡」


(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

黒パグナイトが福島県裏磐梯のグランデコリゾートでパノラマゴンドラに乗車、ゴンドラ山頂駅で旅する蝶アサギマダラに会いました!近隣のワンコOKスポットも一挙ご紹介、黒パグナイトの2013年夏の旅行をお楽しみ下さい☆彡(ハイビジョン5分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:福島県北塩原村 裏磐梯
撮影日:2013年8月
参考URL
グランデコ−ふくしま裏磐梯の極上リゾート(PCサイト)
キャンプ|休暇村裏磐梯(PCサイト)
ハーブスペース バンディア(PCサイト)
星野リゾート裏磐梯ホテル(旧 裏磐梯猫魔ホテル)(PCサイト)
道の駅裏磐梯 裏磐梯観光・休憩所(PCサイト)
まちの駅 五色沼の駅 無料休憩所(PCサイト)

駐車場 駐車場メモ
各施設付属の駐車場を利用しました。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
お盆休み中に行きまして、どの場所もほどよく賑わっていました。一番混んでいたのは道の駅裏磐梯で、名物の手打ちそばを食べるまでにかなり待ちましたが、待った甲斐があるお味でした♪

犬 犬の同伴条件メモ
裏磐梯ビジターセンターで、五色沼への犬同伴についてお尋ねしたところ、人間と同じで、木道(探勝路)から外れて歩かないようにし、リード装着、排泄の持ち帰り、他の観光客とすれ違う際の注意など一般的なマナーを守ってくださいということを言われました。また、裏磐梯を含む磐梯朝日国立公園は、国立公園の規定(自然公園法)として公園の中に「生き物を放ってはいけない(ペットをリードから外すことが含まれます)」という決まりはあるが、ペットを連れて歩いてはいけないという決まりはない、ただし、各地区や自治体などで独自に定めている規則がある場合はそれに従う必要があるとも言われました。

そして、規則とは別に、自然の中へペットを連れて行くことはクマと遭遇した場合の危険性が高まるなどのリスクがあるとの説明を受けました。裏磐梯一帯はツキノワグマの生息域であり、観光名所として名高い五色沼やメインルート沿いにある裏磐梯ビジターセンターの敷地内でもクマの目撃情報が多々あるそうです。クマと遭遇した場合の対処法についてなどは、裏磐梯ビジターセンターの方がとても丁寧に説明してくれますので、皆さんも探勝の前に是非センターを訪ねてみて下さいね。

裏磐梯には五色沼をはじめ沢山の探勝路があります。探勝路へのペットの同伴についてネットで調べてみたところ、近年犬連れ旅行の増加に伴い、貴重な自然にペットの連れ込むことで環境破壊が深刻化しているという主張を目にしました。五色沼やデコ平では、犬の糞やマーキングの影響により野生動物が探勝路付近に近づけないようになってしまっているという意見があり、私はこうした意見があることに配慮して、今回の旅行では探勝路に犬を同伴する犬連れトレッキングはしないことを決めました。

磐梯吾妻スカイラインの休憩所で、山の中のトイレがない場所でやむを得ず大小をしてしまった場合、使用したティッシュを含めて大も小も持ち帰りましょうという内容でした。そして、これらがそのままにされると山の環境に影響が及ぶので、トイレはきちんとトイレ設備のある所ですること、トイレのない場所に行く場合は携帯用トイレを持参するように、という内容の掲示を見たことがあります。犬にも全く同じことが言えます。

パノラマゴンドラの山頂駅近くで、愛犬がオシ○コをしたのに片付けず、そのまま立ち去ってしまった人の姿を見ました。こうしたマナー違反によって、山の自然を思い胸を痛めている人がいることを私たち愛犬家はけっして忘れてはならないと思います。今一度、愛犬の排泄のマナーについて考えてみてください。

レストラン 犬連れ飲食メモ
ムービーでも紹介していますが、曽原湖エリアのハーブスペースバンディアさんには、犬連れでのんびり休憩できる喫茶テラスがあり、パンとハーブティーを楽しめます。道の駅裏磐梯の手打ちそばもオススメですし、ムービーでは割愛しましたが、裏磐梯物産館でテイクアウトできる生ジュースは絶品☆彡時季が合えば地元の果物を使ったジュースが飲めるじょ♪また、裏磐梯物産館のすぐ近くにあるジェラート屋さんはテラス席犬OKだったのでこちらも利用しました。裏磐梯の湖沼のひとつである柳沼に面したジェラート屋さんです。

目 オススメ情報
今回宿泊地として利用した休暇村裏磐梯キャンプ場はワンコOKの大変貴重なキャンプ場で、ネットで宿泊予約ができ、お値段もかなり手頃なのでオススメです。また、露天風呂から桧原湖が見える日帰り温泉を利用した星野リゾート裏磐梯ホテルは、日帰り温泉を大人2人で交代で利用している間、ホテルの駐車場に愛犬と一緒にいてもいいですか(もちろんマナー遵守で)と問い合わせたところ、すぐに大丈夫ですよというお返事を頂きました。メールでのやりとりでしたが、休暇村さん(こちらにも日帰り温泉あり)も星野リゾートさん(ペットと泊まれるお部屋があるそうです!2013年10月現在の情報、公式サイトより)もとても親切に対応してくださって本当に嬉しかったです。皆さんも裏磐梯に行くことがあったら是非利用してみてくださいね☆彡

exclamation注意
真夏の裏磐梯は、夜は気温が十度台に下がりますが日中はかなり暑くなります。グランデコのゴンドラに乗る時、駐車場から乗り場までの間のアスファルトがあまりに暑いので黒パグナイトを抱っこして移動しました。ゴンドラの中もちょっと暑かったです。道の駅や物産館の敷地でもアスファルトが暑い時がありました。肉球の保護をはじめとするワンコの暑さ対策は十分に!

ペン鈴っぴの制作後記
裏磐梯といえば、犬連れお出かけスポット情報誌でも紹介される東北エリア随一のワンコスポット、一度行ってみたいとかねがね思っていた所です。東京からは結構距離があり日帰りだとちょっとキツいので、夏の休暇を利用して二泊三日で行ってきました。黒パグナイトにとっては初めてのキャンプ旅行でした。探勝路や裏磐梯三湖の湖畔で遊ぼうと思ってましたが、探勝路は前述のことがありパス、湖畔は有料施設の敷地内(主にキャンプ場)になっているところがほとんどで立ち寄りには向かず、気軽に遊ぼうと思うとちょっと難しい所だなと感じました。桧原湖の遊覧船はケージかカートでワンコOK、モーターボートなら抱っこでOKと呼び込みの方から聞きましたが、ケージを持っていなかったのとボートは予算の関係でパス。そんな中、グランデコのパノラマゴンドラ山頂駅で思いっきり遊べたのは良い思い出になりました。アサギマダラの観察会、現地でスタッフの方に犬同伴の可否をお尋ねしたところ、大丈夫ですよとのことでした。ワンコも参加できる蝶の観察会って素敵ですよね!黒パグナイトが出会った裏磐梯のチョウチョさんたちの姿、是非ムービーでお楽しみ下さい☆彡

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★
ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 15:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年07月06日

「黒パグナイトの福島 いわき市 小名浜港 ふくしま未来と美食の旅 」


(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品紹介:
黒パグナイトが福島県いわき市の小名浜港をワンワンレポート♪いわきワンコのスカイくんと洋上風力発電設備「ふくしま未来」を見学して「小名浜美食ホテル」を訪ねたよ!お土産は「福島丸マグロ」です☆彡(フルハイビジョン4分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:福島県いわき市 小名浜港
撮影日:2013年7月
参考URL
浮体式洋上風力発電設備「ふくしま未来」が小名浜港に入港/ニュースリリース2013年−清水建設(PCサイト)
世界初、洋上風力発電「ふくしま未来」が描く復興と新産業創出(PCサイト)
小名浜美食ホテル(PCサイト)
いわき観光情報ナビゲーターフラおじさん|オフィシャルホームページ(PCサイト)
福島丸帰港&マグロ水揚げ : いわき市の物産ブログ
福島丸|福島県立いわき海星高等学校
新鮮安い食品スーパーマルト(PCサイト)
いわき市総合観光案内所 スタッフブログ


駐車場 駐車場メモ
小名浜美食ホテルさんとスーパーマルト岡小名店さんには施設付属の駐車場がありましたので、そちらを利用しました。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
一番人出が多かったのは訪問当日イベントが開催されていた小名浜港内ですが、ほどよい混雑で犬連れでも問題なく歩けました。

犬 犬の同伴条件メモ
現地の屋外では犬の連れ込みを制限する表示は特に見ませんでした。小名浜美食ホテルさんはテラス席ワンコOKで建物内はNG、マルトさんでお買い物をした時は黒パグナイトは駐車場で待機してました。余談ですが、マルト岡小名店さんの向かいにあるカインズホームさんはペット用のカートがあって、ワンコも一緒に入店できました♪


レストラン 犬連れ飲食メモ
ムービーでも紹介していますが、小名浜美食ホテルさんのテラス席でワンコ同伴でランチをいただきました。小名浜美食ホテルさんは、小名浜港内でワンコと一緒に食事ができる貴重で有難いレストランです。ワンコはマナーを守って利用しよう☆彡

目 オススメ情報
ムービーにも登場する小名浜美食ホテルさんの「カジキメンチ」は、小名浜港に来たらはずせない逸品です。魚を使っているので肉のメンチのような脂っこさがなく、魚でありながら生臭さもなく、さっぱりしていてサクサク食べられます。このお品は、原発事故の影響で魚の水揚げ量が激減した小名浜港に新たな産業を生み出そうという思いから誕生したもので、いわき市の「味」と「思い」を一度に楽しめるのが魅力です(^^)

exclamation注意
洋上風力発電設備「ふくしま未来」の見学の際は、付近にいたガードマンの方から、立ち入り禁止の表示のついたバーを越えないで見学することについては問題ありませんと教えていただき、見学させていただきました。ガードマン様、その節は大変お世話になり有難うございました!港の中は港湾関係者や漁業関係の方々のお仕事の場ですので、見学の際はそうした方々のお仕事のお邪魔にならないよう最大限気をつけたいものですね。

ペン鈴っぴの制作後記
福島県いわき市は、今年の春に「ワンコの福島応援旅ムービー」のロケで訪れて以来、わが家のお気に入りスポットになっています。車で片道4時間程度で行けちゃう近さに加えて、海の幸・山の幸が美味なこと、東日本大震災からの復興と原発事故という難しい問題を抱えながら、尽きることなく湧き続ける活気がこの街の魅力です。そんないわき市の象徴的なエピソードとして、奇しくも同じ日に小名浜港でその姿を見せてくれた「ふくしま未来」と「福島丸マグロ」の二つを取り上げ、小名浜港の美食どころ「小名浜美食ホテル」さんをからめてみました。

ふくしま未来の情報をfacebookで知らせてくださったいわき魚類株式会社さん、ムービーに出演してくれたいわきワンコのスカイくん&mayuさん、美味しいランチとご当地グルメを食べさせてくれた小名浜美食ホテルさん、ネットからの問い合わせにわざわざ電話でお返事を下さったスーパーマルトさん、突然の訪問に関わらず愛犬の黒パグナイトを可愛がって下さったいわき市総合観光案内所の皆さん、本当に有難うございました☆彡

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★
ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする