2009年08月30日

「黒パグナイトの東京 青梅 御岳渓谷 トンボ観察」


(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
黒パグナイトが東京都青梅市の御岳渓谷をワンワンレポート♪トンボを観察していたらオオシオカラトンボのソルトさんに出会ったよ!貴重なトンボの交尾と産卵シーンの撮影に挑戦しました☆彡(ハイビジョン3分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:東京都 青梅市 御岳渓谷
撮影日:2009年8月
参考URL
青梅市観光協会|観光情報|御岳渓谷(PCサイト)

駐車場 駐車場メモ
沢井駅付近、吉野街道沿いにある「寒山寺駐車場」を利用しました。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
8月の終りの日曜日に行きました。結構、空いていました。

犬 犬の同伴条件メモ
現地では犬の連れ込みを制限する表示は特に見ませんでした。

レストラン 犬連れ飲食メモ
トンボ観察の後、御嶽駅近く、青梅街道沿いにある「みたけ庵茶楽」さんのテラス席で食事をしました。レポートムービーをご覧下さい♪



目 オススメ情報
御岳渓谷の遊歩道は歩きやすいので、小さいお子さんやお年寄りの方でも安心して歩けると思います。ワンコも一緒にファミリーハイキングができて、渓谷の豊かな自然を楽しめる場所が「東京都内」にあること、沢山の人に知ってほしいですね!

exclamation注意
前述の遊歩道は歩きやすいのですが、道幅が狭い場所が結構あるので、大勢で一度に歩くのには向きません。一家族でのんびり歩くのがおすすめです。大型犬さんにはちょっと窮屈な道かもしれないですね。他の歩行者とのすれ違いには十分お気をつけ下さい。

ペン鈴っぴの制作後記
夏の終わりといえばトンボ!日本人の大好きなトンボ!!ワンコと一緒に見に行くぞ、目指せ、NHKスペシャ〜〜〜ル!という意気込みで挑んだ作品ですが、小さな虫の羽ばたきを動画に収めるのは予想以上に大変でした(-_-;) カメラマンのスージー広野が一生懸命撮影した、宙を飛ぶトンボのスロー映像、ごくごく短い映像ですが、労をねぎらうと思って是非見てやって下さいませ。黒パグナイトの演技もお忘れなく!

★ご感想のコメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★ドッグムービーに関するお問い合わせやご連絡はinfo@studio-2.jpまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 15:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京・西多摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月13日

「黒パグナイトの東京 青梅 御岳山参道〜武蔵御嶽神社」


(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
黒パグナイトが東京都青梅市御岳山の御岳山参道〜武蔵御嶽神社をワンワンレポート♪ワンコOKのおそば屋・紅葉屋さんやペットのペアお守りを紹介するよ!お土産は御岳山こだわりの逸品だ☆彡(ハイビジョン5分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:東京都青梅市 御岳山
撮影日:2008年7月、2009年3月
参考URL
紅葉屋/御岳山商店組合
武蔵御嶽神社
御岳登山鉄道

駐車場 駐車場メモ
御岳山ケーブルカーのふもとの駅・滝本駅の駐車場を利用しました。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
私たちが行ったのは3月中旬の平日で、ケーブルカーもハイキングコースも空いていました。

犬 犬の同伴条件メモ
現地では犬の連れ込みを制限する表示は特に見ませんでした。

レストラン 犬連れ飲食メモ
作品中の資料映像の中で2008年7月に訪問した紅葉屋さんを紹介しています。参道の途中にあるおそば屋さんの紅葉屋さんは、ワンコOKという口コミをきいて行ってみたところ、一番外の席ならいいですよと案内していただきました。紅葉屋さん、その節はどうも有難うございました☆彡

目 オススメ情報
ムービーでも取り上げている武藏御嶽神社さん、愛犬家の方には一度は行ってほしいオススメのスポットです☆彡

exclamation注意
神社に参拝する前にワンコはトイレを済ませましょう☆彡鳥居から向こうは神域、排泄はご法度です。

ペン鈴っぴの制作後記
御岳山山頂のケーブルカーの御岳山駅から武蔵御嶽神社までの参道を含む道のりは、小さなお子さんからちびワンコまで安心して歩けるお手軽なハイキングコースです。道が歩きやすいことに加え、犬連れで安心して行けるところが御岳山の魅力です。御岳山は東京が誇る犬連れスポットだと思います。ワンコにやさしい御岳山の人たちに、心からの感謝を☆彡

★ご感想のコメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★ドッグムービーに関するお問い合わせやご連絡はinfo@studio-2.jpまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★
ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 22:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京・西多摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「黒パグナイトの東京 青梅 滝本駅〜御岳山ビジターセンター」


(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
黒パグナイトが東京都青梅市御岳山の滝本駅〜御岳山ビジターセンターをワンワンレポート♪センターまでの道のりはお手軽ハイキングコース、御岳山の知られざる野生動物さんたちの世界へGO!(ハイビジョン5分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:東京都青梅市 御岳山
撮影日:2009年3月
参考URL
御岳登山鉄道ケ−ブルカー 国立公園御岳山(PCサイト)
御岳山ハイキングコースを歩く(pdfページ)
御岳ビジターセンター(PCサイト)

駐車場 駐車場メモ
御岳山ケーブルカーのふもとの駅・滝本駅の駐車場を利用しました。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
私たちが行ったのは3月中旬の平日で、ケーブルカーもハイキングコースも空いていました。

犬 犬の同伴条件メモ
パグ友さんとの待ち合わせ場所がビジターセンターの前だったので、試しにワンコ連れでの入館がOKかきいてみたところ、抱っこすればOKとのことで入らせていただきました。ビジターセンターさん、その節はどうも有難うございましたm(__)m

レストラン 犬連れ飲食メモ
山の上の御岳山駅を降りたところに屋外ベンチがありました。近くにお土産屋さんがあるので、テイクアウトすればワンコ同伴で飲食ができそうです。

目 オススメ情報
登山道は犬の連れ込みを禁止しているところがあり、犬連れには厳しい所だと感じます。その点、御岳山は、ケーブルカーでペット乗車券を販売しているなど、犬連れ客を好意的に迎えてくれているので、犬連れで安心して訪問できる有り難いスポットです。この状況がいつまでも続くよう、みんなでマナーアップを心がけよう☆彡

exclamation注意
寒暖の差がかなり激しく、寒くて上着を着たかと思えば、暑くて上着を脱いだりと忙しかったです。上着や着脱しやすいものをおすすめします。黒パグナイトは日なたでは時々ハァハァしてました。暑さ対策としてワンコ用の水は必携です。

ペン鈴っぴの制作後記
このセンターでは御岳山に住む野生動物の生態を知る貴重な展示を見ることができ、御岳山のハイキングコースについて相談することができます。御岳山ハイキングの折には皆さんも是非利用してみて下さいね。

私たちはここで、次々回作で登場するロックガーデンコースのことを教えていただきました。犬連れであるにもかかわらず、丁寧に対応してくださったビジターセンターの方には本当に感謝しております。山にはけもの道があるから犬は連れ込まないで下さい、ではなく、「きちんとリードを持ってくださいね」という言葉がどれほど嬉しかったことか。拒否するのではなく受け入れてくれて、問題が起こりそうな場合は、その対処法を指導してくれる。大らかで、大きい心。御岳山の魅力です。

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★
ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京・西多摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする