2011年04月29日

【黒パグナイトのおしゃれドッグ「わんマテチャレンジ」ミニレポート】


(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

2011年4月24日開催の「第3回おしゃれドッグ」イベントプログラムのひとつ、「わんマテチャレンジ」のミニレポートです♪

<イベント主催>
わんチャンネルTV(PCサイト)

<イベントが行われた室内ドッグラン>
株式会社 田無ファミリーランド(PCサイト)
★東京都西東京市の室内ドッグラン・わんわんTown(株式会社田無ファミリーランド)さんは、残念ながら2011年5月31日で閉館となりました。ドリンクバーのある休憩スペースを併設し、親切なスタッフの方が常駐していたとても素敵なドッグランでした。いつか復活してほしいです★

<イベントプログラム>
Doggy Labo×わんチャンネルTV企画  わんマテチャレンジ(PCサイト)

★☆★     ★☆★     ★☆★     ★☆★     ★☆★     ★☆★

「わんマテチャレンジ」は、イスに座ったオーナーの前で、愛犬が1分間の「オスワリ」または「フセ」に挑戦するというミニゲームです。見事1分間の挑戦に成功すると、「good dog!」の赤いバッジがもらえます。黒パグナイトは「西武鉄道いぬでん」の時に初めて挑戦して成功し、今回のおしゃれドッグで2度目の挑戦にも成功しまして、バッジを2個持っています♪黒パグナイトは、2個のうち1個を首輪につけています。デザインがとても素敵ですし、何よりもオーナーとしての誇りの証しです。

1分間の「マテ」は、基本コマンドの入っているワンちゃんでしたら比較的簡単にこなせるものですが、侮るなかれ、普段暮らしているお家とは全く違う所で、周りに知らない人や知らないワンちゃんが沢山いる中で、1分間動かずにいるというのは意外に大変なものです。一番大事なのは、絶対にやり遂げるんだという飼い主の「気迫」かもしれないですね。全身全霊で(動くなーっっっ!)というメッセージをハンドパワーで愛犬に送り込む感じです。というとすごい大変なゲームのように思われるかもしれませんが、気軽に参加できて楽しいゲームですのでご安心を。

それでは皆さん、頑張ったワンコたちの1分間の挑戦を、どうぞムービーでお楽しみ下さい!

★ご感想のコメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリー、埋め込み動画利用もOKです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★ドッグムービーに関するお問い合わせやご連絡はこちらまで

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 14:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング/セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月26日

「黒パグナイトの渡辺登志男先生 犬と一緒の避難訓練」


(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
黒パグナイトが渡辺登志男先生の指導による犬と一緒の避難訓練をワンワンレポート♪東日本大震災で救助活動を行った先生と災害救助犬のコビッテさんが、避難の際に役立つことをたくさん教えてくれました☆彡(ハイビジョン5分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:神奈川県 横浜市 新杉田公園
撮影日:2011年3月
参考URL
新杉田公園ホームページ(PCサイト)

★ムービーで黒パグナイトが履いている靴です★



◆鈴っぴの制作メモ◆
2011年3月、東日本をかつてない大地震が襲いました。「東日本大震災」と命名されたこの災害は、近代に入ってからの日本が経験したことのない大規模なもので、未曾有の被害をもたらしました。被害に遭われた皆様とその家族の一員であるペットたちに、謹んでお見舞い申し上げます。本作品で取り上げた「犬と一緒の避難訓練」への申し込みをしたのは2月頃のことで、その時はまさかこんな事態が発生するとは夢にも思っていませんでした。皮肉なことにタイムリーな題材となってしまったワンレポですが、犬と一緒に暮らしている方々の今後の防災対策に少しでも役立てれば幸いです。

避難訓練を指導して下さった神奈川救助犬ネットワークの渡辺登志男先生は、イベント開催日ギリギリまで被災地で救助活動をしていたそうです。新潟県中越地震の際にも活動をしていた先生ですが、今回の大震災の被災地に出動してみて、今までの常識が覆されたと何度も仰っていました。我が家は震災による直接の被害はありませんでしたが、防災対策について今後はきちんと考えていかなければならないと強く思うようになりました。

渡辺先生はとても親しみやすい人柄の方で、黒パグナイトのことを「ナイト、かわいいなぁ!」といって可愛がって下さり、災害救助犬のコビッテさんとの記念撮影にも快く応じて下さいました。先生が指導して下さった犬と一緒の避難訓練は、貴重な体験になるとともに、楽しい思い出になりました。渡辺先生と災害救助犬のコビッテさんに、心よりお礼申し上げます。先生方の今後ますますのご活躍と、救助活動の際のご無事をお祈り申し上げます。

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★
ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 21:56| Comment(7) | TrackBack(0) | トレーニング/セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

「黒パグナイトの盲導犬の里 富士ハーネス 候補犬訓練デモ」


(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
黒パグナイトが静岡県富士宮市の盲導犬の里 富士ハーネスの4周年感謝祭で行われた、盲導犬訓練士による候補犬の訓練デモをワンワンレポート♪盲導犬になるための訓練てどんな訓練なんだろう?ワンコと一緒に社会科見学☆彡(ハイビジョン4分作品)

作品キーワード:
静岡県 盲導犬の里 富士ハーネス 4周年感謝祭 候補犬 訓練 デモ ウララ 犬連れ 動画 黒パグナイト ドッグムービー ドッグムービスト スタジオ2 鈴っぴ スージー広野 Japan Guide Dog Center Fuji Harness training pug

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ドッグムービーVol.183
ロケ地:静岡県 富士宮市 盲導犬の里 富士ハーネス
撮影日:2010年11月

参考URL
日本盲導犬協会|盲導犬の里 富士ハーネス(PCサイト)

◆鈴っぴの制作メモ◆
静岡県にある盲導犬の里 富士ハーネスは、盲導犬の繁殖・訓練・広報・老犬介護をトータルに行っている施設で、ワンコと一緒に盲導犬のデモンストレーションを見学することができます。デモンストレーションは普段、盲導犬PR犬または盲導犬ユーザーとそのパートナーの盲導犬によって行われているのですが、私たちが参加した富士ハーネスの4周年感謝祭では、実際の訓練士の方と盲導犬の候補犬による「訓練デモ」が特別に催され、私たちはこの貴重なデモンストレーションを間近で見ることができました。撮影をご快諾頂いた訓練士の方々には、心からお礼を申し上げます。候補犬の訓練には「ある言葉」が繰り返し用いられるのですが、私はこの言葉を用いた犬の訓練の光景を見るたびに、心が洗われます。人と犬との絆はどのようにして育てられていくのか、その過程を知ることによって、自分と他者との関係を見つめなおせる気がするのです。普段はあまり目にすることのない、盲導犬を目指す候補犬たちの訓練の姿を、いろいろな思いを交えてご視聴頂けたら幸いです。

↓↓↓【盲導犬の里 富士ハーネス関連ムービーのご紹介】↓↓↓


【黒パグナイトの盲導犬の里 富士ハーネス】
(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)


【黒パグナイトの盲導犬の里 富士ハーネス 4周年感謝祭】
(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)


【黒パグナイトの盲導犬の里 富士ハーネス 屋外&ショップ案内】
(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)


★ご感想のコメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリー、埋め込み動画利用もOKです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★ドッグムービーに関するお問い合わせやご連絡はこちらまで
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★
ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 22:50| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング/セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする