2013年06月19日

『ワンコの福島応援旅ムービー2012-2013〜うつくしま、福島の四季』

東京から観光で福島を応援する!
ワンコの福島応援旅ムービー2012-2013
「福島を見つけにいこう〜うつくしま、福島の四季」


第4作『いわき市の春』

(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

太平洋に面した福島県浜通りの街、いわき市。フラガールが生まれた街としておなじみのいわき市には、もうひとつのキャッチフレーズがあります。"サンシャインいわき"という呼び名で、日照量が多く温暖な気候であることから付けられた名前だそうです。震災から3年目に訪れたいわきの、群青色にゆらめく海と真っ白な砂浜の輝きは忘れられないものでした。沿岸部には津波の爪痕が生々しく残り、原発事故の影響は水産業に暗い影を落としていましたが、降りそそぐ日差しはどこへ行ってもすがすがしく、力強さにあふれていました。季節は春、市内に点在する数多くの桜の名所では桜の花が咲き、そして街角には、"もう一つの桜"が咲いていました。いわきを旅して見つけた"もう一つの桜"を、いわきの桜の名所の映像と共にまとめたのが本作です。散りゆく桜を留めることは誰にもできないけれど、それを見送る人々の胸の中には散ることのない桜が残ります。それは人から人へと受け継がれ、永遠に咲き続ける桜――めぐる季節に何度でも会いに行きたい、「うつくしま、福島」の春です。

第3作『下郷町の冬』

(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

下郷町は江戸の面影を残す茅葺屋根の街並みの大内宿や、国指定の天然記念物である塔のへつりの奇岩の風景などで知られる南会津の里です。江戸時代に下野街道の宿場町として大内宿が開かれ、明治に入ってから国道沿いの湯野上温泉で温泉宿が営業を開始しました。昭和56年には大内宿が国の重要伝統的建造物群保存地区に選定され、昭和59年から平成元年にかけて大内宿と湯野上温泉の観光入り込み客数は飛躍的に伸びました(第4次下郷町振興計画P10より)。日本社会はその後バブルが崩壊して景気低迷の時代に入りますが、大内宿と塔のへつりは観光入り込み客数を伸ばし続けています。(注:湯野上温泉は横ばい)東日本大震災は未曾有の大災害でしたが、下郷町が持つ大きな歴史的スケールの中でこのできごとを振り返ると、かつてこの町を襲った幾たびもの危機の、あくまでも一つなのだという視点に立つことができます。たとえば大内宿は幕末の会津戦争の折、戦火に巻き込まれて消失する恐れがあり、また現代においては、地理的要因により衰退の危機に瀕しましたが、それらを乗り越え、今では県内屈指の観光名所となりました。いにしえの時代を呼び起こさせる風景の中に、"未来"への確かな手応えが感じられる、「うつくしま、福島」の冬です。

第2作『会津若松と湯川村の秋』

(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

猪苗代湖の西側に広がる会津盆地には山河の豊かな恵みを受けた田んぼが多くあり、秋になると黄金色の稲穂で包まれます。湯川村で開催される新米祭の賑わい。会津若松の湖畔に広がる静かな田園風景のたたずまい。様々な表情の中に一貫して感じられるのは、穏やかな強さです。2011年の東日本大震災、その中で起こった原発の事故。TVとインターネットが刻々と伝える情報に心を奪われ、震災や原発の被害を免れた地域であっても、仕事が全く手につかなかった人が多くいたことでしょう。そのかつてない不安と混乱の中においても、会津の地では米作りが行われ、2011年産の米は食味ランキング特Aの連続評価を得ました。そこに至るまでにどれほどの苦労があったことか。けれどこの土地の控えめな人々はそれを口には出さないのです。武士の都である江戸から離れたこの地でなぜ武士道が花開いたのか。その理由がわかる気がした、「うつくしま、福島」の秋です。

第1作『郡山布引風の高原の夏』

(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

福島に“風の高原”と呼ばれる場所があるのをご存知でしょうか。猪苗代湖の南岸、郡山市湖南町にある布引山の頂上に広がるのが「郡山布引風の高原」です。この場所には、日本国内で最大級の規模を誇る風力発電所があります。磐梯山から吹き寄せる風を受けて回る33基の風車の下は一面の畑で、瑞々しい野菜がたわわに実り、春から秋まで季節ごとに花の種が蒔かれ、夏には高原いっぱいにヒマワリの花が咲きます。この場所では、自然と人間とが共存する“未来”の形が示されている。そんな風に思えてならなかった「うつくしま、福島」の夏です。

【ワンコの福島応援旅ムービーについて】
2011年3月に発生した東日本大震災。その中で起こった福島第1原発の事故は、衝撃的なものでした。震災から1年半年が経過しても、放射線の影響で生き物が立ち入ることの出来ない区域があり、原発事故は収束の途上にあって、街に暮らす人々や農林水産業に携わる人々の多くが放射線物質に脅かされる生活を強いられています。その元凶になった福島の原発に、数十年にわたって電力を供給してもらったのが東京の街です。原発事故が収束するまでには少なくとも三十年以上の年月がかかるといわれています。私は東京に住む者として、原発事故のこと、そこから復興しようとしている福島のことをずっと忘れずにいたいと思います。今まで福島に支えてもらっていたのと同じだけの年月、福島のことを思い続けていけるように、自分たちならではの福島観光PRムービーを作っていくことを思い立ちました。福島を訪れ、旅の様子を動画で伝えることで、福島の復興に少しでも貢献できたらと考えています。

【「福島を見つけにいこう〜うつくしま、福島の四季」について】
福島を旅するムービーを作るのなら、その旅はどんな旅が相応しいのだろうと考えてみました。有名な観光スポットを見て楽しみ、美しい風景に心を和ませる…それらは旅の醍醐味ですが、旅の本当の感動は目に見えないものに触れ、それを感じることにあると思います。福島に行くのなら、私は「何かをみつけたい」という気持ちを持って訪れたい。そこからこの「福島を見つけにいこう〜うつくしま、福島の四季」というタイトルが生まれました。震災2年目から3年目にかけての福島の、四季折々の風景を愛犬の黒パグナイトと旅し、見つけたものをお伝えしていきたいと思います。

映画ワンコの震災復興応援ムービー2011「がんばろう、日本!〜ワンコの応援メッセージ〜」はこちらをご覧下さい。

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 14:27| Comment(8) | TrackBack(0) | 福島応援旅・東日本大震災復興応援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年05月09日

『震災復興応援ムービー〜参加ワンコたち』

2011年4月よりスタートした黒パグナイトの震災復興応援ムービー「がんばろう、日本!〜ワンコの応援メッセージ〜」プロジェクトには、沢山のワンコたちが参加してくれました。参加してくれたワンコたちとオーナーの方々に感謝の思いを込め、参加ワンコたち全44匹を集めたメモリアル壁紙を制作いたしました。皆さんの協力がなければ、私は1年間このプロジェクトをやり抜くことは出来ませんでした。心から感謝を込めて、有難うございました☆彡

ワンコの応援メッセージ2011メモリアル壁紙
<ワンコの応援メッセージ2011メモリアル壁紙>
※956KB、JPEG、1280*1024サイズ。ご自由にダウンロードして下さい。

がんばろう、日本!
〜ワンコの応援メッセージ〜
参加ワンコたち


<Believe〜あきらめない勇気〜>

ケットくん(ミニチュアダックス)
スコップくん(ジャックラッセルテリア)

<Believe〜支えあう心〜>

マーガレットちゃん(ラブラドール・レトリーバー)

<Believe〜乗り越える力〜>

ルーチェくん(イタリアン・グレイハウンド)
グリくん(ミニチュアダックス)
よもぎくん(ミニチュアダックス)

<Believe〜つながる絆〜>

チーム“Wan Peace”の9匹
シュワ・ネオ・クッキー・フネ・こはる・joy・CoCo・HOPE・コナ

<電力不足に負けないぞ!7月編>

ミミちゃん(パピヨン)*前足スクラム
モコちゃん(トイプードル)*前足スクラム
モンブランくん(ポメラニアン)*前足スクラム
ちくわちゃん(チワワ)*前足スクラム
小梅ちゃん(フォーンパグ)
マリンちゃん&こつぶちゃん(シーズー)
リップくん(ジャックラッセルテリア)
おこげちゃん(黒パグ)

<電力不足に負けないぞ!8月編>

エリーザちゃん(フォーンパグ)*前足スクラム
シュンちゃん(パピヨン)*前足スクラム
レオンくん(トイプードル)*前足スクラム
こじろうくん(ビション・フリーゼ)*前足スクラム
リノちゃん(パピ×マル)*前足スクラム
柚子ちゃん(黒パグ)
かぼすくん(フレンチブルドッグ)
モコちゃん(トイプードル)
おこげちゃん(黒パグ)

<電力不足に負けないぞ!9月編>

ハンナちゃん(ミニチュアダックス)*前足スクラム
マイリーちゃん(パピヨン)*前足スクラム
ミニーちゃん(トイプードル)*前足スクラム
ももちゃん(ビション・フリーゼ)*前足スクラム
セナちゃん(パピ×マル)*前足スクラム
りきくん(黒パグ)
リオンちゃん(チワワ)
瞳ちゃん(狆)
ヴォルフィくん(ミニチュアブルテリア)
縁くん(日本スピッツ)
葵くん(ボーダー・コリー)
おこげちゃん(黒パグ)

<うまいぞ、東北!青森編>

シリーズ看板モデル犬・黒パグナイト

<うまいぞ、東北!岩手編>

シリーズ看板モデル犬・黒パグナイト

<うまいぞ、東北!宮城編>

シリーズ看板モデル犬・黒パグナイト

<うまいぞ、東北!福島編>

シリーズ看板モデル犬・黒パグナイト

<復興の春〜明日への橋〜>

シリーズ看板モデル犬・黒パグナイト

<復興の春〜僕たちのSOMEDAY〜>

ビンゴくん(フラットコーデット・レトリーバー)

<復興の春〜未来への助走〜>

ルーチェくん(イタリアン・グレイハウンド)

★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★
ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 15:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島応援旅・東日本大震災復興応援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

『震災復興応援ムービー〜復興の春』

がんばろう、日本!
〜ワンコの応援メッセージ〜
第4シリーズ「復興の春」


★ワンコの応援メッセージ第4シリーズ「復興の春」は、2012年5月9日を持って全3作の全てが完成いたしました。2011年4月にスタートし、2012年3月のゴールを目指してきたこのプロジェクトは、ここでひとつの区切りとなります。東日本大震災後、「Believe〜信じる」の言葉から始まり、先行きの見えない厳しい情勢の中、今を精一杯生き、明日へ、そしてSOMEDAYへと思いを馳せ、遂に「未来」まで辿りつくことができました。このプロジェクトを見守り続け、作品を視聴して下さった方、Twitterやfacebook、YouTubeやブログを通じて言葉を寄せて下さったすべての方に、溢れてやまない感謝の思いを捧げます。本当に有難うございました。

第3作『未来への助走』


3月11日は、東日本大震災が起きた日として、未来永劫、この国の歴史と私たちの心に刻まれた日となりました。3月11日は忘れられない日であり、そして2011年は「3.11以降、自分は何を思い、どう生きたのか」そういう意味で、忘れられない1年であったと思います。この作品では、一人の人と一頭の犬のペアが歩んだ1年を追いかけました。震災からの1年、未来に向かって何かを信じ続けたこと、未来を目指して進み続けたことは、簡単なことではなかったけれど、やってきたことの全ては、無駄ではなかった。それは小さなことだったかもしれないけれど、喜びは大きかった。私たちは、私たちの歩んだ1年を、誇りにしていい。未来へと向かう震災2年目の春、テーマ曲に選んだのは、映画「炎のランナー」のテーマです。万感の思いを込めて、今また新たなるスタート地点に立つ人の幸運と、今なお震災の苦しみの中にある人の心の安寧、そして一日も早い復旧を心より願います。

*本作にご出演いただきました真壁さん&ルーチェくん、1年に渡る長期間の取材にご協力頂き、本当に有難うございました!心よりお礼申し上げます!!*

第2作『僕たちのSOMEDAY』

(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

2011年は、東日本大震災の爪痕が刻まれた、忘れ難い1年でした。震災の直接的な被害とその後に続いた原発被害は日本経済に暗い影を落としました。本作は、そんな1年を乗り越えこえていった、一人と一頭のペアの物語です。困難な出来事に直面した時、未来の遠さにため息がこぼれた。けれども、もう少しだけ遠くを見てみよう、と思った。うつむいていた顔を上げて見えた場所、明日よりも少しだけ未来の、その場所がSOMEDAY。そこに描きたいと思ったのは、“みんなの笑顔”。そばに誰かが居てくれる喜び。諦めずに信じ続けたこと。こみ上げてくる思いのたけを、佐野元春のヒットソング「SOMEDAY」に重ねてこの作品を作りました。それぞれの胸の中の「SOMEDAY」に、少しでも届いたら嬉しいです。

*本作にご出演いただきました柏木さん&ビンゴくん、お正月早々の寒い中、大桟橋まで来て下さって本当に有難うございました!心よりお礼申し上げます!!*

第1作『明日への橋』

(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

東日本大震災から1年。津波の被害から復興した茨城県大洗町を、大洗リゾートアウトレットを中心に紹介します。これから先、再び大きな困難がこの国を襲うことがあるかもしれません。それでも人々は、明日への橋を何度でも架けなおすでしょう。それは私たちの心の中に架けられる橋です。ひとりひとりの心の中の橋は小さいですが、その橋を大勢のひとたちが渡るとき、私たちは未来に向かって歩き出すことができるのです。そんな思いを込めて、テーマ曲にサイモン&ガーファンクルの「Bridge over Troubled Water」を選びました。エンディングでは、東北4県で復興に向けて取り組でいる方々を取り上げています。復興の息吹を皆さんに感じていただけたら幸いです。

【がんばろう、日本!〜ワンコの応援メッセージ〜について】
東日本大震災からの復興を願い、何か少しでもできることをと考え、黒パグナイトのドッグムービー・ファミリーは、震災復興応援ムービーの制作活動を行うことにしました。この活動は当初2012年3月31日まで続ける予定だったのですが、活動期間を1年間延長し、2013年3月31日まで続けることにしました。

【第4シリーズ「復興の春」について】
この第4シリーズ「復興の春編」は、2011年度ワンコの応援メッセージの最終シリーズになります。東日本大震災後、黒パグナイトのドッグムービーとして震災復興のために自分たちができることは何だろうと考えて始めたこの応援ムービーは、気がつけば制作本数10本を越えました。震災から間もなく1年。被災地の復興や原発事故の完全収束にはまだまだ時間がかかると思いますが、少しずつ、将来のことを考えるゆとりを持てるようになってきたと感じます。1年前、暗く閉ざされていた未来への道のりは今、細いながらも無数の光に照らし出されています。その光を辿りながら、まずは明日へ、そして明日よりももう少し先にある未来へ向かって、このシリーズは展開していきます。このシリーズが、復興へ向かう力に少しでもつながることを心より願います。

犬(笑)ワンコの福島応援ムービー2012「うつくしま、福島の四季」はこちらをご覧下さい。

レストランワンコの応援メッセージ第3シリーズ「うまいぞ、東北!」はこちらをご覧下さい。

晴れワンコの応援メッセージ第2シリーズ「電力不足に負けないぞ!・夏」はこちらをご覧下さい。

黒ハートワンコの応援メッセージ第1シリーズ「Believe」はこちらをご覧下さい。

★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 14:31| Comment(6) | TrackBack(0) | 福島応援旅・東日本大震災復興応援 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする