2015年09月20日

「黒パグナイトの神奈川 箱根ロープウェイ応援 駅前散策の旅〜早雲山・姥子・桃源台」



映画動画紹介/span>
黒パグナイトが神奈川県箱根町の箱根ロープウェイの各駅前ををわんわんレポート♪ 2015年9月現在、箱根山立ち入り規制で運休している箱根ロープウェイですが、大涌谷駅を除いて早雲山・姥子・桃源台の駅前は訪れることができます。眺めのいい早雲山駅。初代と二代目のゴンドラに出会える姥子駅。桃源台駅の近くには素敵な散策路があって、思わぬ出会いがありました。箱根山の一日も早い沈静化を願って、箱根ロープウェイを応援☆彡(ハイビジョン5分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:神奈川県足柄下郡箱根町
撮影日:2015年9月
参考URL
箱根ロープウェイ

駐車場 駐車場メモ
2015年9月訪問時、早雲山駅と姥子駅は駅前の駐車場、桃源台駅は近くに無料の駐車場があったのでそこを利用しました。

★姥子駅の駐車場についてですが、2016年3月現在の箱根ロープウェイ公式サイト情報によると「安全確保のため、関係者車両以外の進入・駐車はできません」とのことです。また、姥子駅前周辺に関しては、微量ながら火山性ガスの影響が考えられるので喘息、呼吸器疾患、心疾患などをお持ちの方は十分に注意との情報が公式サイトに記載されていますので、ご確認ください。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
いずれも空いていました。特に姥子駅は、箱根登山ケーブルカーとの接続がある早雲山駅や、箱根海賊船の乗り場やレストランのある当現代駅と違い、2015年9月現在運休していた(2016年3月現在、桃源台〜姥子駅は運行)箱根ロープウェイの途中の駅なので訪れる人がなく、駅の施設管理をしている人をのぞいて全くの無人状態で、とても気の毒でした。箱根ロープウェイの一日も早い運行再開を願って、駅前探検を楽しみました。

犬 犬の同伴条件メモ
現地の屋外エリアでは犬の連れ込みを制限する表示は特に見ませんでした。余談ですが、箱根ロープウェイはワンコはケージ・インで乗車することができ、ペットゲージの貸出を行っています(2015年10月現在公式サイト記載)。運行が再開したら是非愛犬と乗車してみたいと思います!

レストラン 犬連れ飲食メモ
桃源台駅から、ムービーに登場する近くの「湖畔ふれあい園地(ワンコにおすすめ☆彡)」に行く間で、テラス席ペットOKのレストランを見かけました。時間の関係で寄れなかったのですが、箱根ってペットOKのお店が結構あるんだなと嬉しくなりました(^^)

目 オススメ情報
姥子駅近くの舟見岩から、2015年9月現在立ち入ることのできない大涌谷を臨むことができました。恐らく、大涌谷を最も近くで見ることのできる安全なスポットなのではないかと思います。箱根山の一日も早い沈静化を願い、祈りを捧げました。

exclamation注意
前述の舟見岩ですが、ここから大涌谷までは自然探勝歩道があるのですけれども、2015年9月現在大涌谷周辺は立ち入り規制となっているので、進みすぎると立ち入り規制エリアに突入してしまいますので、ご注意ください。

ペン鈴っぴの制作後記
2015年9月11日に箱根山噴火警戒レベルが3から2へ引き下げられ、立ち入り規制エリアが縮小されて、小涌谷と桃源台を結ぶ県道が開通(県道から分岐して大涌谷まで続く県道は通行止め)したのを聞き、箱根山の入山規制の現状を自分の目で確認したいと思いまして、箱根ロープウェイ駅前めぐり(だいたい県道に沿って駅があります)を思い立ちました。間近で見た立ち入り規制エリアは正直、言われなければ危険なことが分からない穏やかさで、それでも万一のことがあり得るので規制は仕方ないと思いますが、そうした状況に切なさを覚えずにはいられませんでした。それでも、観光地としての箱根は健在で、知名度とアクセスのよさからか、アジア圏からと思われる観光客の姿を多く見かけました。閑散とした早雲山駅前でアジアの男女グループが箱根の眺望をバックに自由奔放(空いているのでやり放題でも全然迷惑にならないのです)に記念撮影していて、さぁ次行くぞ〜という感じで颯爽と箱根ロープウェイ代行バス(大涌谷を通るロープウェイは運休していますが、県道が開通しているので早雲山から桃源台までバスが運行しています)に乗る姿に、何事も前向き思考が肝心!という気持ちにさせられ思わず(笑)。箱根応援の旅、また行きたいと思います(o´∀`o)

★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!★
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 16:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 神奈川 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4092891
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック