2015年03月28日

「黒パグナイトの鈴木美和子先生 人と犬のデトックス法マスター〜身体をリセットする春〜」


「黒パグナイトの鈴木美和子先生 ワンコのためのデトックス食育」
(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品紹介:
黒パグナイトが『ワンコのためのデトックス食育』をワンワンレポート☆彡ドッグアドバイザー鈴木美和子先生のセミナー「人と犬のデトックス法マスター〜身体をリセットする春〜」前半の内容です。季節と体のリズムの関係、旬の味覚の活用方法、春がデトックスに適した季節といわれる理由など、鈴木先生がいろいろ解説してくれたワン♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++


「黒パグナイトの鈴木美和子先生 ワンコのためのデトックスマッサージ」
(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品紹介:
黒パグナイトが『ワンコのためのデトックスマッサージ』をワンワンレポート☆彡ドッグアドバイザー鈴木美和子先生のセミナー「人と犬のデトックス法マスター〜身体をリセットする春〜」後半の内容です。マッサージはリンパや血行を良くすることからデトックスにも役立ちますが、きちっとやらなきゃ!と構えると効果は半減。リラックスしつつもポイントをおさえたマッサージを、鈴木先生が分かりやすく教えてくれたワン♪

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:神奈川県横浜市 さくらWORKS<関内>
撮影日:2015年3月
参考URL
犬を迎える前からシニア犬までドッグライフを応援!clover(クローバー)

ペン鈴っぴの制作後記
ワンポイントアドバイスムービー共同制作などでお世話になった鈴木美和子先生が、ワンコとワンコのオーナーのためのデトックスのセミナーを開催すると聞き、ワンコ同伴OKとのことだったので、ナイトと一緒に参加しました。

少人数のセミナーということもあり、堅苦しいのは抜きにしましょうということで、和やかな雰囲気でセミナーはスタートしました。所要時間はがっつり90分。なのに、普通のセミナーと違って眠気も襲ってこないし、長いな〜とも思いませんでした。先生の話を聞くというより親しい友人のおしゃべりを聞いているような気分で、まさに女子会のノリです。それでいながら、様々な知識が頭の中にしっかりとしみ込んできました。

印象に残っている言葉があります。セミナー開始冒頭の、ワンちゃんのしつけでお客さまのお宅を訪ねると、自分の犬にはすごく高くて良いものを与えているのに飼い主さんは例えばインスタント品で食事をしているということがあり、自分の犬と同じように自分自身も大事にしてくださいという話を必ずするようにしています、という言葉です。ムービーでは割愛しましたが、鈴木先生のこの考え方を反映して、セミナー参加者には、気持ちを落ち着かせる効能がありデトックスにも良いと言われるカモミールティーがふるまわれ、セミナーの中でセルフマッサージのレクチャーが行われました。

鈴木先生がご自身のブログの中で語られていたことですが、ワンちゃんのしつけを行う際に大事なのは、犬だけを見るのではなく、犬を通して飼い主を見ることで問題の本質的な部分が見えてくる、犬への働きかけよりもむしろ飼い主さんへの働きかけによって問題が解決することが多い、そういう意味でドッグアドバイザーの仕事は、対人関係のスキルが重要になるのだそうです。

犬は人間とは種族の異なる生き物ですので、人間とは違った体質や本能を持っていることを理解しなければいけませんが、より良い犬との暮らしを考える時、愛犬を通して自分自身を省みたり、社会との接し方を考えたりするのはとても有意義なことだと私は考えています。ですから、鈴木先生の考え方にはとても共感できます。一見ゆる〜く思える鈴木先生のセミナーやトレーニングですが、実はこれはとても実践的なスタイルで、飼い主である私たち自身のコンディションを高めるための柔らかさなんですよね。その辺のことを、このムービーを通じてお伝えできたらいいなと思ってます。

最後に、このセミナーの会場を提供してくれた、さくらWORKS<関内>さんについて。さくらWORKSさんは横浜関内のシェアオフィス・イベントスペースで、鈴木先生は、犬を受け入れてくれる横浜市内のセミナー会場を探しに探してようやく見つけたのがこのさくらWORKSさんだったとか。本当に有難いですね。犬連れを受け入れてくださったさくらWORKSさんに改めて感謝です♪ 会場に足を踏み入れた時、若かりし頃に没頭した演劇の小劇場の匂いを感じました。自由と親しみやすさと混沌とが在るサブカルチャー的な空間で、音楽ライブも行われているそうです。ペットと行くイベントの会場として、とても新鮮で白かったです(^^)

★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!★
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 11:14| Comment(0) | TrackBack(0) | トレーニング/セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/4038405
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック