2013年07月06日

「黒パグナイトの福島 いわき市 小名浜港 ふくしま未来と美食の旅 」


(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品紹介:
黒パグナイトが福島県いわき市の小名浜港をワンワンレポート♪いわきワンコのスカイくんと洋上風力発電設備「ふくしま未来」を見学して「小名浜美食ホテル」を訪ねたよ!お土産は「福島丸マグロ」です☆彡(フルハイビジョン4分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:福島県いわき市 小名浜港
撮影日:2013年7月
参考URL
浮体式洋上風力発電設備「ふくしま未来」が小名浜港に入港/ニュースリリース2013年−清水建設(PCサイト)
世界初、洋上風力発電「ふくしま未来」が描く復興と新産業創出(PCサイト)
小名浜美食ホテル(PCサイト)
いわき観光情報ナビゲーターフラおじさん|オフィシャルホームページ(PCサイト)
福島丸帰港&マグロ水揚げ : いわき市の物産ブログ
福島丸|福島県立いわき海星高等学校
新鮮安い食品スーパーマルト(PCサイト)
いわき市総合観光案内所 スタッフブログ


駐車場 駐車場メモ
小名浜美食ホテルさんとスーパーマルト岡小名店さんには施設付属の駐車場がありましたので、そちらを利用しました。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
一番人出が多かったのは訪問当日イベントが開催されていた小名浜港内ですが、ほどよい混雑で犬連れでも問題なく歩けました。

犬 犬の同伴条件メモ
現地の屋外では犬の連れ込みを制限する表示は特に見ませんでした。小名浜美食ホテルさんはテラス席ワンコOKで建物内はNG、マルトさんでお買い物をした時は黒パグナイトは駐車場で待機してました。余談ですが、マルト岡小名店さんの向かいにあるカインズホームさんはペット用のカートがあって、ワンコも一緒に入店できました♪


レストラン 犬連れ飲食メモ
ムービーでも紹介していますが、小名浜美食ホテルさんのテラス席でワンコ同伴でランチをいただきました。小名浜美食ホテルさんは、小名浜港内でワンコと一緒に食事ができる貴重で有難いレストランです。ワンコはマナーを守って利用しよう☆彡

目 オススメ情報
ムービーにも登場する小名浜美食ホテルさんの「カジキメンチ」は、小名浜港に来たらはずせない逸品です。魚を使っているので肉のメンチのような脂っこさがなく、魚でありながら生臭さもなく、さっぱりしていてサクサク食べられます。このお品は、原発事故の影響で魚の水揚げ量が激減した小名浜港に新たな産業を生み出そうという思いから誕生したもので、いわき市の「味」と「思い」を一度に楽しめるのが魅力です(^^)

exclamation注意
洋上風力発電設備「ふくしま未来」の見学の際は、付近にいたガードマンの方から、立ち入り禁止の表示のついたバーを越えないで見学することについては問題ありませんと教えていただき、見学させていただきました。ガードマン様、その節は大変お世話になり有難うございました!港の中は港湾関係者や漁業関係の方々のお仕事の場ですので、見学の際はそうした方々のお仕事のお邪魔にならないよう最大限気をつけたいものですね。

ペン鈴っぴの制作後記
福島県いわき市は、今年の春に「ワンコの福島応援旅ムービー」のロケで訪れて以来、わが家のお気に入りスポットになっています。車で片道4時間程度で行けちゃう近さに加えて、海の幸・山の幸が美味なこと、東日本大震災からの復興と原発事故という難しい問題を抱えながら、尽きることなく湧き続ける活気がこの街の魅力です。そんないわき市の象徴的なエピソードとして、奇しくも同じ日に小名浜港でその姿を見せてくれた「ふくしま未来」と「福島丸マグロ」の二つを取り上げ、小名浜港の美食どころ「小名浜美食ホテル」さんをからめてみました。

ふくしま未来の情報をfacebookで知らせてくださったいわき魚類株式会社さん、ムービーに出演してくれたいわきワンコのスカイくん&mayuさん、美味しいランチとご当地グルメを食べさせてくれた小名浜美食ホテルさん、ネットからの問い合わせにわざわざ電話でお返事を下さったスーパーマルトさん、突然の訪問に関わらず愛犬の黒パグナイトを可愛がって下さったいわき市総合観光案内所の皆さん、本当に有難うございました☆彡

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 19:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 福島 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3525736
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック