2012年05月21日

【黒パグナイトの金環日食2012 犬シールで日食観察!?】


(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

2012年5月21日に起こった世紀の天体ショー「金環日食」のミニレポートです。黒パグナイトはちょっと変わった観測グッズを使って日食観察をしました☆彡

参考URL
国立天文台(PCサイト)

★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!★
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 11:36| Comment(2) | TrackBack(0) | ワンコといろいろ体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは。お久しぶりです。

10日経ってしまいましたが、金環食ムービーを拝見しました。
(遅くなって申し訳ありません)

ピンホールを「犬」シールで代用するのは斬新な実験ですが、結構見れるものなのですね。

出勤前の忙しい時間!?で大変でしたでしょうが(笑)、面白い映像を観れました。

地元浜松はいつも月食とか部分日食とかの日に限って天気が悪くなって見れなかったので今回も諦めてましたが、7時過ぎに雲も途切れたので慌ててそこらにあった黒いビニル袋かぶってバッチリ観れました。

金環食の時、異変を感じたのか近所の家の犬は遠吠えしてましたが、我が家のパグ達は完璧に夢の中でした、トホホ…。
ナイト君は偉いです。
Posted by ウマパグ at 2012年05月31日 22:59
>ウマパグさん
いつもご視聴&コメントありがとうございます☆彡ムービー楽しんで頂けて何よりです(^^)

>ピンホールを「犬」シールで代用するのは斬新な実験ですが、結構見れるものなのですね

実はですね、ムービーに登場する犬シールの穴ですと、金環日食を観察するには小さいように感じました。太陽が三日月状態の時は形が判別できたんですけど、リング状態の時は影が小さいため内円の影の映りが今ひとつでした。うちわに丸ギリ(千枚通し)で穴をあけたものの方が映りが良かったです。

>金環食の時、異変を感じたのか近所の家の犬は遠吠え

それが生き物としての当たり前の反応だと思うのですが、黒パグナイトはいつもと全く変わらぬ様子でした(^_^;)パグって、スゴイのかアホなのかわかりませんね。ウマパグさんの愛パグさんたちは、夢の中で金環食を見ていたのかも。でもって、リング状の太陽は犬用ドーナッツだったりして!?パグならありうると思うのですが(笑)
Posted by 鈴っぴ at 2012年06月01日 11:28
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/3155852
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック