2011年04月26日

【黒パグナイトのおしゃれドッグ「Yukie先生のわんこタロット」ミニレポート】


(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

2011年4月24日開催の「第3回おしゃれドッグ」で行われた「Yukie先生のわんこタロット」のミニレポートです♪

<イベント主催>
わんチャンネルTV(PCサイト)

<イベントが行われた室内ドッグラン>
株式会社 田無ファミリーランド(PCサイト)
★東京都西東京市の室内ドッグラン・わんわんTown(株式会社田無ファミリーランド)さんは、残念ながら2011年5月31日で閉館となりました。ドリンクバーのある休憩スペースを併設し、親切なスタッフの方が常駐していたとても素敵なドッグランでした。いつか復活してほしいです★

<イベント出店者>
わんこタロット|デカプーそらのHappyLife

★☆★     ★☆★     ★☆★     ★☆★     ★☆★     ★☆★

私はファンタジックなものが好きで、雑誌に載っている星占いの今日の運勢ですとか、日本の歴史絵巻の中に出てくる風水に基づいた街づくりの話なんかが結構好きなのですが、いざ自分の将来を占うとなるとどうも心理的抵抗を感じてしまい、今までほとんどやったことがありません。自分で決めた自分の人生を、信憑性の不確かなものにとやかく言われたくない、と思うからなのです。なので、普通なら自分の未来に関わる占いはやらない私なのですが、今回は「わんこタロット」ということで、わんこ中心の占いならやってみようかな、と軽い気持ちで占いを受けてみました。タロット占いは当たるだろうとか当たらないだろうとか、そういう気持ちは全く持たずに、いわば「素」の状態でYukie先生にわんこタロットをやってもらったのでが、それがよかったのかもしれません。

ビックリしました。このビックリ感はとても説明しづらいのですが、何といいますか、名のあるお寺や教会に行った時に、たとえ無神論者であったとしても確かにそこに神さまがいることを感じる、そういう、確かに存在する神秘の世界に自分は繋がったんだ、という実感がありました。でも、私がここで述べたいのは、タロット占いの信憑性についてではありません。占いが本物だとか偽物だとか、当たるとか当たらないとか、そういうこととはちょっと違う感覚について話したいのです。

私の個人的な感覚で申し上げますと、タロットは、ひとを導く様々なキーワードをカードの図柄で表し、未来へのヒントをカードの図柄からのインスピレーションとして与えてくれるものです。Yukie先生が導き出してくれた5枚のカードと、それぞれのカードについての解説を聞いて、私はそのカードが私に対して成す意味をハッキリと理解することができました。中でも、ソウルカードの「女帝」と未来を示すカードの「皇帝」は、私に鮮烈なインスピレーションを与えてくれました。“行きなさい、孤高と表現を愛する女帝の魂を持つひと。あなたの未来を指し示す皇帝のカード、リーダーシップのシンボルを信じて、自分の思うままに、行きなさい”そう語りかけられているように感じました。そのメッセージに導かれるように、今の私は「ワンコの応援メッセージ」の制作活動に全力を注いでいます。詳しい占いの結果に興味のある方はムービーを見てみてくださいね。

後日、Yukie先生のブログで先生が、日本メンタルヘルス協会基礎心理カウンセラーの資格を持つ心理セラピストであることを知り、納得。わんこタロットをしている時の先生の語り口調は、私にはあなたの未来がわかります的なあやしさが全くなく、図書館の司書のひとと話しているような、心が落ち着く穏やかさがあると感じていたのですが、それは心理セラピストという先生の資質からくるものだったんですね。Yukie先生のわんこタロットは、私にとって貴重な“導き”となりました。私は先生が示してくれた“皇帝の未来”のことを一生忘れません。この先、何かに挫けそうになった時私は、きっと皇帝のカードのことを思い出すことでしょう。Yukie先生、本当にありがとうございました☆彡


★ご感想のコメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリー、埋め込み動画利用もOKです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★ドッグムービーに関するお問い合わせやご連絡はこちらまで

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 16:27| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコといろいろ体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2707362
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック