2011年04月25日

「黒パグナイトの長友心平 似顔絵イベント2 おしゃれドッグ編」


(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
黒パグナイトが第3回おしゃれドッグで開催された長友心平さんの「似顔絵イベント」をワンワンレポート♪今回はオーナーのスージー広野さんとのツーショットを描いてもらいました♪心平さんの色彩マジックの全てをノーカットで大公開☆彡(ハイビジョン4分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:東京都西東京市 わんわんTown
撮影日:2011年4月
参考URL

<イベント主催団体>
わんチャンネルTV(PCサイト)

<イベントが行われた室内ドッグラン>
★東京都西東京市の室内ドッグラン・わんわんTown(株式会社田無ファミリーランド)さんは、残念ながら2011年5月31日で閉館となりました。ドリンクバーのある休憩スペースを併設し、親切なスタッフの方が常駐していたとても素敵なドッグランでした。いつか復活してほしいです★

<長友心平さんの公式サイト>
SHINPEI NAGATOMO 長友心平 - 長友心平(PCサイト)

◆鈴っぴの制作日誌◆
長友心平さんは、2010年10月に吉祥寺のLaLa Dogsさんでナイトの似顔絵を描いてもらって以来、すっかりファンになったイラストレーターさんです。アジアカップ2011以来、長友というとサッカーの長友佑都選手を指すようになりましたので、わが家ではちょっとなれなれしく“心平さん”と呼んでおります。心平さんに絵を描いてもらってからは、公園なんかで見かける「似顔絵描きます」のノボリに目がいかなくなりました。絵を描いてもらうのなら心平さんじゃなくちゃ、と思うからです。
心平さんの絵のどこがよいのかといいますと、まず第一に「華やかな色づかい」です。気持ちがパッと明るくなる、蛍光カラーやパステルの色調がとてもおしゃれです。おしゃれだけれども現実離れしていなくて、親しみがあり、爽やかです。可愛いながらも甘すぎないので、男性からも好かれる絵だと思います。心平さんの絵のよさはひと目見ればお分かり頂けると思いますので、是非ムービーを見てみてくださいね!

今回心平さんに絵を描いてもらって感じたのは、心平さんは目の前にある現実を「書き写して」いるのではなく、現実世界を投影しつつも、自身の内なる世界に存在する風景をこの現実世界に「描き出して」いるのだということでした。だから心平さんの絵は「上手い」のではなく「素敵」なのです。心平さんが描いた絵を見ますと「あぁ、心平さんの世界に住んでいる黒パグナイトはこんな姿をしているのか」という不思議な感覚を覚えます。そこに描かれているのは確かに自分の愛犬であるのだけれど、実は「もう一匹の黒パグナイト」なのです。芸術家が芸術家たりうる条件は、確固たる作品世界を自らの内に秘めているかどうかということだと思いますが、そういう意味で心平さんは「本物の芸術家」といえます。そのような方に気軽に似顔絵をお願いできるのは、ラッキーとしかいいようがありません。

蛇足ですが、今回の作品では、いつも撮影を担当しているスージー広野が似顔絵のモデルになっていたたため、不肖鈴っぴがカメラマン役を務めました。心平さんの筆づかいをあますところなくとらえるため、極力カメラを動かさずに安定感のある画づくりを心がけたのですが、終わりの方でちょっと気が緩み、うっかりズーム・ボタンを触ってしまいました。しまった!と青くなり、落ち着け落ち着け、ゆっくりズームを戻して…と思ったら、ズームアップした絵の右上の余白部分に心平さんが「黒パグナイト」と描き始めたのです。映像を見ると狙って撮ったように見えますが、これは全くの偶然の産物です。私はこの
部分の映像を「神さまがくれたショット」と呼んでいます。あるいは、「SHINPEI・ザ・ファンタスティック」と呼ぶべきか。心平さん、これからもファンタスティックな体験をよろしくお願いします!

◎第3回おしゃれドッグ・イベント紹介◎


◎黒パグナイトのLaLa Dogs吉祥寺 長友心平 似顔絵イベント◎


★ご感想のコメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリー、埋め込み動画利用もOKです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★ドッグムービーに関するお問い合わせやご連絡はこちらまで
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 16:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ワンコといろいろ体験 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2700214
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック