2011年03月26日

「黒パグナイトの渡辺登志男先生 犬と一緒の避難訓練」


(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
黒パグナイトが渡辺登志男先生の指導による犬と一緒の避難訓練をワンワンレポート♪東日本大震災で救助活動を行った先生と災害救助犬のコビッテさんが、避難の際に役立つことをたくさん教えてくれました☆彡(ハイビジョン5分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:神奈川県 横浜市 新杉田公園
撮影日:2011年3月
参考URL
新杉田公園ホームページ(PCサイト)

★ムービーで黒パグナイトが履いている靴です★



◆鈴っぴの制作メモ◆
2011年3月、東日本をかつてない大地震が襲いました。「東日本大震災」と命名されたこの災害は、近代に入ってからの日本が経験したことのない大規模なもので、未曾有の被害をもたらしました。被害に遭われた皆様とその家族の一員であるペットたちに、謹んでお見舞い申し上げます。本作品で取り上げた「犬と一緒の避難訓練」への申し込みをしたのは2月頃のことで、その時はまさかこんな事態が発生するとは夢にも思っていませんでした。皮肉なことにタイムリーな題材となってしまったワンレポですが、犬と一緒に暮らしている方々の今後の防災対策に少しでも役立てれば幸いです。

避難訓練を指導して下さった神奈川救助犬ネットワークの渡辺登志男先生は、イベント開催日ギリギリまで被災地で救助活動をしていたそうです。新潟県中越地震の際にも活動をしていた先生ですが、今回の大震災の被災地に出動してみて、今までの常識が覆されたと何度も仰っていました。我が家は震災による直接の被害はありませんでしたが、防災対策について今後はきちんと考えていかなければならないと強く思うようになりました。

渡辺先生はとても親しみやすい人柄の方で、黒パグナイトのことを「ナイト、かわいいなぁ!」といって可愛がって下さり、災害救助犬のコビッテさんとの記念撮影にも快く応じて下さいました。先生が指導して下さった犬と一緒の避難訓練は、貴重な体験になるとともに、楽しい思い出になりました。渡辺先生と災害救助犬のコビッテさんに、心よりお礼申し上げます。先生方の今後ますますのご活躍と、救助活動の際のご無事をお祈り申し上げます。

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 21:56| Comment(7) | TrackBack(0) | トレーニング/セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
初めまして。バセンジー、ジーナの飼い主、cocozooと申します。
この度は、ブログへのコメントを頂きまして、ありがとうございました。
早速、拝見させていただきました。
ムービーを熱心に撮っていらっしゃるなぁ。と思っておりましたが、まさか、こんな素晴らしいドキュメントを作成されていたとは、脱帽いたしました。
そして、まさかの我が家のぺっぴり娘の姿を撮っていただけてるとは…(^^;
何の手本にもならぬと思っておりましたが、まさかまさかで、ありがとうございます。
ジーナとは、逆に、物怖じせずに頑張るナイト君、流石でした。
また、時々お邪魔させていただきます。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by cocozoo at 2011年04月03日 00:51
>cocozooさん
大変丁寧なコメントをお寄せくださって
ありがとうございました♪

渡辺先生の避難訓練の様子を紹介した
cocozooさんのブログを拝見しましたが、
オリジナルのイラストなどを交えて
とても丁寧に日記を書かれているので、
すごいなと思いました☆彡

それでは、また当方のブログを
見にきていただけたらうれしいです。
よろしくどうぞ(^_^)/~
Posted by 鈴っぴ at 2011年04月03日 01:32
はじめまして。
私の拙いブログへのコメントありがとうございました。
ムービー拝見して、そうだったそうだったと思い出され、
それぞれのワンコの必死な姿にまたニンマリしてしまいました。
それにナイト君、とってもお利口さんですね。
このように思い出を残すのは素敵だなぁと思いました。
またお邪魔させていただきます。
これからもよろしくお願い致します。

Posted by ブブカママ at 2011年04月03日 22:42
>ブブカママさん
大変嬉しいコメントをありがとうございます☆彡
皆さんの心に、
楽しかった思い出を呼び覚ますムービーを
これからも作っていきたいと思います。

ブブカくん、会場でお見かけした時、
同じ鼻ペチャさんなので気になってたのですが、
ご挨拶しそびれてしまいました。
こうしてブログを介してお話ができて嬉しいです。

ブブカママさんの避難訓練の日記を
拝見しましたが、とても丁寧に訓練の
内容を説明されていると感じました。
訓練に参加していない人でも、
当日の様子がよくわかると思います。

それでは、またのご訪問をお待ちしています(^_^)/~
Posted by 鈴っぴ at 2011年04月04日 13:13
続けてのコメント失礼いたします。
わたくしのブログ(4月5日)の記事より、こちらへリンクをさせて頂きました、、。
どうぞ、よろしくお願いいたします。
Posted by cocozoo at 2011年04月06日 01:26
すごくためになりました。ナイトくん靴はいてるんだね。うちは常に裸足だわ。
うちも訓練参加したかった。
しらなかったわ。
Posted by 島 at 2011年09月01日 12:53
>島さんへ
コメントありがとうございます☆彡参考にして頂けたとのことで、大変嬉しく思いました(^^)

黒パグナイトは歩く時に前足の指を地面にこすってしまう軽い障害があって、仔犬の頃から靴を履いています。ワンコの靴は、雨の日や災害時の歩行に役立つと思います。靴に慣れるように、普段から時々履いているといいかもしれませんね。
Posted by 鈴っぴ at 2011年09月01日 15:54
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2615577
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック