2010年04月10日

「黒パグナイトの埼玉 所沢市 狭山湖堤防の桜」


(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
黒パグナイトが埼玉県所沢市の狭山湖堤防の桜をワンワンレポート♪堤防の上の広い道は、左側は湖と水源地の山並み、、右側は遊歩道のある緑。見渡す風景の中に、満開の桜が咲いていました!(ハイビジョン3分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:埼玉県所沢市 狭山湖堤防
撮影日:2010年4月
参考URL
所沢市観光協会 - ところざわ百選 - 44.狭山湖の桜(PCサイト)

駐車場 駐車場メモ
所沢市狭山湖第2駐車場を利用しました。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
それほど有名な桜の名所ではないせいか、空いていました。

犬 犬の同伴条件メモ
現地では犬の連れ込みを制限する表示は特に見ませんでした。

レストラン 犬連れ飲食メモ
売店や自販機は見かけませんでしたが、展望デッキに屋外ベンチがありました。飲み物など持参するとよいかと思います。

目 オススメ情報
堤防の上の道は眺めがよく、ほどよい距離があるのでワンコのお散歩にピッタリです。途中、狭山湖名物の取水塔や水源地の山並みなど見どころがありますので、記念撮影ポイントにもオススメですよ(^^)

exclamation注意
広大な敷地で人影が少ないせいか、ワンちゃんをノーリートで歩かせている人を何組か見かけました。犬のノーリードはそれを見る人、近くにいる人に対して恐怖心と不快感を与える行為ですから、私はノーリードはするべきでないと考えます。近くに人がいなかったとしても、遠くからそれを見かけた人が公共機関に苦情を申し立てて、その敷地全体が犬の連れ込み禁止になってしまうかもしれません。犬を遊ばせたい時はロングリードで、20mや30mのリードもありますから、それを付けましょう。リードを付けることによって、思わぬ事故から愛犬を守ることもできます。

ペン鈴っぴの制作後記
2010年の春の桜は、千葉城で「犬とお城と桜」を撮ったので、次は「犬と湖と桜」を撮ってみようと思い、ロケ地候補としてあがったのが埼玉県所沢市の多摩湖だったのでした。調べてみると、付近に駐車場が少なく自動車での来場が歓迎されていないこと、地形的に湖と桜が一緒に映るポイントが少なそうだということがわかり、代わってロケ地候補に浮上したのが多摩湖のお隣の狭山湖でした。Googleマップの航空写真や所沢市観光協会のHPで調べてみると、狭山湖東側の堤防の道が良さそうだとわかり、ロケ地に決定。実際に行ってみて予想通りの風景に思わず、やった!となりました。2万本の桜の名所とのことですが、何せ広い場所なので桜がまばらなため、花のボリュームは少々乏しいのですが、歩きやすさと景色のよさで犬連れにはオススメのお花見スポットです。私たちが撮影で行ったのは4月10日の朝で、桜のシーズンとしては後半に入っていましたが、満開に近い桜の名所に花見客の姿はなく、時々見かけるのは朝のお散歩をする地元らしき人だけ。お花見ポイントとしてはかなり穴場感があります。この気持ちのいいローカル感を、ムービーで感じていただけたら嬉しいです♪

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 23:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2348422
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック