2009年03月28日

「黒パグナイトの埼玉 秩父市 三峯神社と山麓亭」


(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
黒パグナイトが埼玉県秩父市の三峯神社をワンワンレポート♪随身門と拝殿はカラフルでとっても綺麗でした。お犬様のお守りを買った後は、お犬茶屋・山麓亭で「いもでんがく」をいただきました☆彡(ハイビジョン5分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:埼玉県 秩父市 三峯神社
撮影日:2009年3月
参考URL
秩父 三峯神社(PCサイト)
三峰お犬茶屋 山麓亭(PCサイト)

駐車場 駐車場メモ
参道入口近くの秩父市市営駐車場を利用しました。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
私たちが参拝したのは、まだ肌寒い3月の日曜日で、参拝者は少なかったです。

犬 犬の同伴条件メモ
三峯神社は秩父三社の一つで、お犬様の伝説が伝わる神社であり、もしかしたらワンコOKかも…と思い電話をして聞いてみることにしました。すると厳粛な低〜い声の男性の方が電話に出られて、私が恐る恐る犬連れでの参拝の可否を尋ねると「よろしいですが、シモの方は…」とおっしゃり、境内では絶対に排泄はさせませんと言うと「あと、お宮の中(神社の建物の中)には入れないように」とのことでした。参拝の際はしっかりマナーを守りましょう☆彡

レストラン 犬連れ飲食メモ
ムービーでも紹介していますが、参道入口近くの山麓亭さんに屋外席があったので犬連れでもいいですか?とお尋ねしたところ、お店の中でもOKとのことで案内して頂きました。店内の混雑状況などによって犬の受け入れ状況が変わることが考えられますので、犬連れでお店を利用する際は入店前に必ずお店の人に声をかけるようにしましょう。

目 オススメ情報
三峯神社さんでは、三重県まで行かなくても「お伊勢参り」をすることができます。気になった人はムービーを見てみよう!

exclamation注意
神社は、参道の鳥居のところから神域が始まります。ワンコの排泄は参道に入る前に済ませましょう。

ペン鈴っぴの制作後記
神社仏閣は聖域のため、犬連れでの参拝はなるべく避けるというのがドッグムービーの方針になっているのですが、事前に犬連れ参拝の可否が確認できた場合は行ってもいいということにしています。犬連れ参拝の条件として三峯神社の方がおっしゃった二点は、常識中の常識で何も特別なことではありません。快く私たちを受け入れて下さった三峯神社さんには本当に感謝しています。三峯神社は見どころがとても多く、ムービーでは紹介しきれなかった部分が沢山あります。皆さんも是非、参拝に行ってみて下さいね。

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 12:10| Comment(2) | TrackBack(0) | 埼玉 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして!

実は来週の火曜日に三峯神社に行く予定です。
その時に山麓亭さんによろうと思ってたのですが
ワンコ連れなので大丈夫かどうか検索したら
こちらのブログにたどり着きました。
ナイトちゃんの可愛い分かりやすい動画
とっても参考になりました。
外で食事してもいいなと思ってましたが
お店の方に聞いて、中に入れそうだったら入ろうかと思いました。
お蕎麦といもでんがくが美味しいとのこと
今から楽しみです。
そして、ワンコ共々パワーを頂いてまいりたいと思っています。
Posted by だっくくん at 2015年03月25日 22:29
>だっくくんさん
初めまして、コメント有難うございました☆彡わが家のブログがお役に立って嬉しいです♪
三峯神社は重厚な雰囲気に包まれた山の神社で、訪ねた時、あぁ、ここは神々のおわす所なのだなと、自然に思えました。どうぞ良い参拝を(^o^)丿
Posted by 鈴っぴ at 2015年03月26日 13:45
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/2054233
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック