2009年03月13日

「黒パグナイトの東京 青梅 滝本駅〜御岳山ビジターセンター」


(*PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
黒パグナイトが東京都青梅市御岳山の滝本駅〜御岳山ビジターセンターをワンワンレポート♪センターまでの道のりはお手軽ハイキングコース、御岳山の知られざる野生動物さんたちの世界へGO!(ハイビジョン5分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:東京都青梅市 御岳山
撮影日:2009年3月
参考URL
御岳登山鉄道ケ−ブルカー 国立公園御岳山(PCサイト)
御岳山ハイキングコースを歩く(pdfページ)
御岳ビジターセンター(PCサイト)

駐車場 駐車場メモ
御岳山ケーブルカーのふもとの駅・滝本駅の駐車場を利用しました。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
私たちが行ったのは3月中旬の平日で、ケーブルカーもハイキングコースも空いていました。

犬 犬の同伴条件メモ
パグ友さんとの待ち合わせ場所がビジターセンターの前だったので、試しにワンコ連れでの入館がOKかきいてみたところ、抱っこすればOKとのことで入らせていただきました。ビジターセンターさん、その節はどうも有難うございましたm(__)m

レストラン 犬連れ飲食メモ
山の上の御岳山駅を降りたところに屋外ベンチがありました。近くにお土産屋さんがあるので、テイクアウトすればワンコ同伴で飲食ができそうです。

目 オススメ情報
登山道は犬の連れ込みを禁止しているところがあり、犬連れには厳しい所だと感じます。その点、御岳山は、ケーブルカーでペット乗車券を販売しているなど、犬連れ客を好意的に迎えてくれているので、犬連れで安心して訪問できる有り難いスポットです。この状況がいつまでも続くよう、みんなでマナーアップを心がけよう☆彡

exclamation注意
寒暖の差がかなり激しく、寒くて上着を着たかと思えば、暑くて上着を脱いだりと忙しかったです。上着や着脱しやすいものをおすすめします。黒パグナイトは日なたでは時々ハァハァしてました。暑さ対策としてワンコ用の水は必携です。

ペン鈴っぴの制作後記
このセンターでは御岳山に住む野生動物の生態を知る貴重な展示を見ることができ、御岳山のハイキングコースについて相談することができます。御岳山ハイキングの折には皆さんも是非利用してみて下さいね。

私たちはここで、次々回作で登場するロックガーデンコースのことを教えていただきました。犬連れであるにもかかわらず、丁寧に対応してくださったビジターセンターの方には本当に感謝しております。山にはけもの道があるから犬は連れ込まないで下さい、ではなく、「きちんとリードを持ってくださいね」という言葉がどれほど嬉しかったことか。拒否するのではなく受け入れてくれて、問題が起こりそうな場合は、その対処法を指導してくれる。大らかで、大きい心。御岳山の魅力です。

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 22:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 東京・西多摩 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1748052
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック