2009年01月20日

「黒パグナイトの東京 新宿 市谷亀岡八幡宮」


(PCの方は再生ボタン、携帯の方は作品タイトルをクリック)

作品解説:
黒パグナイトが東京都新宿区の市谷亀岡八幡宮をワンワンレポート♪お友だちの黒パグぽろんちゃんと境内のいろいろな神社を参拝し、噂の“ペットのお守り”を直撃取材します!(ハイビジョン5分作品)

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

ロケ地:東京都新宿区 市谷亀岡八幡宮
撮影日:2009年1月
参考URL
市谷亀岡八幡宮(PCサイト)

駐車場 駐車場メモ
八幡宮に駐車場はありましたが6台分とのことだったので、外堀通り沿いのコインパーキングに車を停めました。

あせあせ(飛び散る汗)混雑度メモ
お正月の初詣ということで混雑を避け、1月20日に訪問しました。この日はDVD「スノー・バディーズ」のヒット祈願が行われていて、祈願が終わるまで外で待って参拝をしました。取材陣や関係者が大勢来ていましたが、ほどよい混雑でした。

犬 犬の同伴条件メモ
事前に先方にメールで犬同伴の参拝の可否をお尋ねしたところ、すぐにお返事を頂き、「基本的に特別に大きな神事祭事、結婚式等がなければペット同行での参拝は一向に構いませんのでお気軽にお越し下さい」とあたたかいお言葉を頂きました。

レストラン 犬連れ飲食メモ
この日は参拝が目的でしたので、境内ではひと・犬ともに飲食はしませんでした。

目 オススメ情報
ムービーでも取り上げていますが、社務所で頒布されている「ペットのお守り」は、家族であるペットを思う地元の方の気持ちを受けて始められたものだそうです。私もお受けしましたが、皆さんも参拝の折にはペットのお守りをお受けになってみてください。 *お守りは「売る・買う」ではなく「頒布する・授与する/受ける・授かる」と表現します。

exclamation注意
参拝の前にワンコは必ず排泄を済ませましょう。ちなみに、神域は鳥居の所から始まりますので、その前に済ませることが必要です。

ペン鈴っぴの制作後記
市谷亀岡八幡宮は市ヶ谷駅が最寄で、外堀通りに面したシャープ市ヶ谷ビルの裏手にあります。ネットで犬にまつわる伝説を調べていた時、「ペットのお守り」を頒布している神社があるという情報を偶然見つけて知り、これは是非行ってみたいと思って黒パグぽろんちゃんファミリーをお誘いして、初詣ツアーとなりました。ビデオに出演してくれた黒パグぽろんちゃん、ビデオ撮影をご快諾頂き、撮りなおしにも応じて下さった神職様、本当に有難うございました☆彡

★コメントお待ちしています★
(「Comment」または「コメント」をクリック、または「この記事へのコメント」下部をご覧下さい)
★このブログはリンクフリーです。リンクして頂いた際はご一報頂けますと、シッポふりふり喜んじゃいます!
★お問い合わせやご連絡はこちらまで★
★ワンコとお出かけをする際は、事前に訪問先のワンコ受け入れ状況をご確認ください★

ニックネーム 鈴っぴ&スージー広野 at 19:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 東京・23区 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご参拝お疲れ様でした。楽しく拝見いたしました。また、お近くにお寄りの際にはお立ち寄りください。
Posted by 市谷亀岡八幡宮 at 2015年02月24日 09:57
市谷亀岡八幡宮様、ブログへのご訪問とコメント有難うございました☆彡ペットも一緒に参拝できてお守りも授与していただける神社の存在は、ペットと暮らす者としてとても嬉しく、有難いです。また参拝に伺いたいと思います(^^)
Posted by 鈴っぴ at 2015年02月24日 10:13
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: 絵文字[必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/1670906
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック